沖縄の介護、医療を考える 愛和会 【介護老人保健施設 池田苑、あいわクリニック】

愛和会について「職場風土改革促進事業について」

働きやすい職場として認められています

私たち「医療法人 愛和会」は、
『職場風土改革促進事業』の指定事業所、
『沖縄県ワーク・ライフ・バランス企業』
としての認証を受け、働きやすい職場として認められています。

職場風土改革促進事業について

医療法人 愛和会は、平成21年7月31日に、財団法人21世紀職業財団よりこの『職場風土改革促進事業』の指定事業所の認定を受けました。この事業は、愛和会の職場風土を現在よりも良くするため、仕事と生活(育児)の両立を目指して実施されています。私たちは、この事業の指定事業所として、できることから一つずつワーク・ライフ・バランスに取組んでいきたいと思います。

仕事と生活の調和のための制度・実績

<実績>
女性の育児休業所得率100%
男性の育児休業取得者1名
職場復帰率100%
職場風土改革促進事業実施事業主指定(平成21年度より)
<制度>
育児・介護休業修了後は、原則として原職または原職相当に復帰されることが就業規則等に明記されている。
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「地域」「貢献」「共生」「成長」を基本理念に掲げ、医療とケアに取り組んでいます。
~私達は自分や自分の家族にしてほしいケア・サービスを実践しています!~をモットーに「介護老人保健施設池田苑」を含み15の事業所を展開しております。

当法人では、家庭での役割(育児・家事など)を果たす事で、仕事とプライベートの両方にプラス効果をもたらすと考えております。又、優秀な人材の確保と定着、職員の意欲の向上、業務見直しによる効率化など多くのメリットが生まれ、職場で生かされております。

これら、ワーク・ライフ・バランスの取組みで得たプラスの効果を患者様・利用者様へのケアへ生かし、愛和会の基本理念でもある「家族・地域・社会へ提供する最良の医療とケアの提供」に向けさらに精進(向上)していきたいと思います。指定事業所及び認証を良い機会として職員一同、身を引き締めて認証企業としてもこれからも取り組んで参ります。